誕生ジェノヴァ共和国で

FX(外国為替証拠金取引)とは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引のことである。FXは外貨預金や外貨MMFなどにくらべると利回りが良く、また手数料等も安いというのがポイントである。興味があれば証券会社やFX会社へどうぞ。
この「銀行の経営がどうなるかは銀行に信頼があって繁栄する、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行であると見立てられたことで繁栄できなくなるかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行の経営が破綻しました。そして、史上初のペイオフが発動した。これにより、全預金者の約3%ながらも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと推測されている。
いずれにしても「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務あわせてその銀行自身の信用によって機能していることを知っておいていただきたい。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展と信頼性の前進を図り、これによる安心、なおかつ安全な世界の形成に役割を果たすことが目的である。
【解説】保険:予測できない事故のせいで発生した財産上の損失を想定して、立場が同じ多数の者が一定の保険料を出し合い、整えた資金によって事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。
西暦1998年12月に、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣と定められた新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2年7か月据えられたということ。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日に、アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したことは記憶に鮮明だ。このニュースが全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったため「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。
こうして我が国の金融市場の競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す取組や活動等を積極的に実施する等、市場環境に加えて規制環境の整備がどんどん進められているのです。
"東京証券取引所兜町2番1号
覚えておこう、スウィーブサービスとは何か?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間なら、株式等の購入資金、売却益が自動振替してくれるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦です。
つまり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判定することなのです。大部分のケースでは、軽微な違反がわんさとあり、それによる作用で、「重大な違反」判定されてしまう。
ここでいう「失われた10年」→その国やある地域の経済が実に約10年以上の長い期間にわたる不況並びに停滞に襲い掛かられた時代を意味する語である。
いわゆるデリバティブの意味は今まであった金融取引または実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクをかいくぐるために生まれた金融商品の大まかな呼び名をいい、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
よく聞くコトバ、金融機関の(信用)格付けっていうのは、信用格付機関によって金融機関など国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらの支払能力などの信用力を一定の基準に基づき評価しているということ。